恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
浴衣でお祭り行ってきました♪
今日は浴衣でお祭り行ってきました♪
熊本の山鹿燈籠まつりです。ひめはここ十年くらい、ほぼ毎年行っています。

このお祭りは8月の15日、16日にあります。15日の夜が花火大会です☆
ひめはこのお祭りが大好き(ノ∀`*)。花火大会の規模がそんなに大きくはないので、会社の先輩たちとかは筑後川の花火や、熊本の花火にいったほうがいい、という人もいるけど、ひめは大好き。
燈籠踊りがね、すごいきれいなんです。(*ノェノ)憧れなんです。
頭に燈籠をのせて、浴衣でしっとりと踊るんですが、幻想的ですごく綺麗なんですよ!
ちなみにこの燈籠ですが、全て紙(和紙だったと思う)でできているんです!だからすごく軽いんですよ!燈籠記念館というところがあって、(これもまた風情ある建物です)そこでいろいろみることもできます。
祭会場では、燈籠を頭にのせてくださって写真を撮ることもできますよ♪ひめも撮ってきました(*´σ-`)エヘヘ

20050816012930.jpg


この日は二日間とも、市内中心部ではずっとお祭りが行われていて、商店街もかなり賑やかです。温泉も遅くまでやっています☆市内中心は夜店でうめつくされ、その中をしずしずと踊り子さんたちが踊り進みます。

花火は菊池川のほとりで行われます。川を活かして、水に投げ込む花火(これは音が大きいので初めての人は( д) ゜ ゜ってなります(笑))があったり、仕掛け花火もあります。ここ数年は不景気のあおりからか、少し花火は地味ですが、それでもとってもきれ゜*。+。・゜*(´∀`)イイ*゜・。+。*゜!でしたよ!

山鹿には誇るべき文化として八千代座、という舞台があります。とても古い建物で、文化財です。ここでは玉三郎さんたちが舞台をされたりもします。お祭りの日は一般公開されているので、ひめは結構見に行きます。その迫力には圧倒されるものがありますよ!(・∀・)イイ!!
今年もちゃんと見に行きました♪
ひめは改築前、改築中、改築後、と知ってるので感慨深いです。

20050816012922.jpg


八千代座をみるのに結構時間を費やして、タコ焼きを食べていたら花火が始まっちゃいました。いつもは始まる前に川辺にいってある程度場所を確保するんですが…。最初の10分くらい見逃しました。急いで走ったので、ちょっと足の甲をすりむいちゃった。・゜・(ノд`)・゜・。

花火が終わって、焼鳥を食べ、ラムネも忘れず飲みましたよ☆かき氷のイチゴもおいし(・∀・)イイ!!かったです♪

20050816012942.jpg



しばらく燈籠踊りをみて、ヽ(´ー`)ノマターリしました。

燈籠まつり最高!これがないとひめの夏は終わりません☆


久留米・熊本紹介 | comments(16) | trackbacks(2) | top ▲
<<山鹿灯篭まつり | HOME | L’Arc~en~Ciel人気調査アンケート開始!!>>
COMMENT
ゆかた姿もいいね!
ひめさんは山鹿に行っていたわけね。
以前から疑問だったけど、頭に載せる紙で出来た灯篭の明かりは、ろうそくなの?それとも懐中電灯のようなもの?
軽いの?重いの?熱くないの?
ずっとずっと疑問なんです。
2005/08/15 15:27 | chumoku_com URL [編集]
やっぱり夏は浴衣だねー
 頭に灯篭がのっている写真がなかったので、ググってみましたよー。結構、大きいのをのせてるんですね。しかも、女性だけですか。
 千人灯籠踊り、綺麗そうですね。
2005/08/15 16:13 | すこーぴお URL [編集]
トラバありがとうございました♪
はじめまして。
山鹿の千人踊り、まだ実物はみたことないんです。
テレビでしかみたことないですが、優雅でいいですよねw
浴衣姿の日本人婦人はやっぱよかなw
2005/08/15 18:15 | カゴシマニア URL [編集]
トラックバック御礼
行ったことは無いですが、友達に山鹿出身者がいるもので、写真など毎年送ってくれます。老生は東京。しかし九州はよかとですな。どうも有り難う御座いました。
2005/08/15 18:48 | 吉川武志 URL [編集]
chumoku_comさん
その疑問にお答えすべく、リサーチ記事をアップしときましたよ♪
2005/08/15 19:32 | ひめ URL [編集]
すこーぴおさん
そうですねぇ。ひめは見慣れてるから、灯篭、大きいとは思いませんでしたが、確かに、頭すっぽりサイズです。
2005/08/15 19:33 | ひめ URL [編集]
カゴシマニアさん
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイわざわざお越しくださって柱|。。トコトコ。。(((っ・ω・)っ⌒☆vёяу тндйк уoц☆
千人踊り、みると感動しますよ!!でもね、実はみれたとして、その会場の見学人数、うだる暑さにも別の意味で感動すると思います。(´∀`*)ウフフ
2005/08/15 19:35 | ひめ URL [編集]
吉川武志さん
お越しくださりd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
東京といえば大きな花火大会とかいっぱいありますよね・・・ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)うらやましいかも。
でも熊本くらいのヒトの数のほうが落ち着くでしょうね・・・。
2005/08/15 19:39 | ひめ URL [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/16 05:02 | [編集]
>鍵コメさん
ありがとうございます゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ゚.+:。
そうそう、あのくらいがいいんです。またきてくださいね♪
2005/08/16 15:08 | ひめ URL [編集]
寺田鮮魚
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E130.41.25.7N33.0.29.710&MT=%B7%A7%CB%DC%B8%A9%BB%B3%BC%AF%BB%D4%BB%B3%BC%AF&ZM=10
わからない時は地元の人に千代の園酒造の場所を聞けばいいと思います。
寺田鮮魚はそのお隣です!
2005/08/16 19:35 | 鍵コメです(^^) URL [編集]
鍵コメさん
ありがとうございます(∩´∀`)∩
千代の園わかります(`・ω・´)シャキーン来週熊入に温泉行こうかとか思ってるのでいってみます!
2005/08/16 23:45 | ひめ URL [編集]
遅くなりました
TBありがとうございました。
お祭り…いいですよね♪
たこ焼きとお祭り…最高です♪
浴衣もお似合いのようですね~☆
2005/08/17 02:10 | ちこ URL [編集]
TBありがとうございました
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
ちょうど山鹿灯篭まつりだったんですね。
千人踊りはまだ映像でしか拝見したことがないのですが、
実際見るといいんでしょうね。
私の地元、京都の8月16日は、「五山送り火」がありました。
日本のお盆、地域性があってまだまだ捨てたものではありませんね。
2005/08/17 06:15 | norinori URL [編集]
ちこさん
わざわざお越しいただいてありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
浴衣は痩せすぎなために思ったイメージではきれませんでした(´;ω;`)ウッでもでもほめてくださってありがとうございます♪
イカヤキも食べたかったんですが、上手に食べれる自信がなかったため却下されました(-ω-;)
2005/08/17 14:28 | ひめ URL [編集]
norinoriさん
お越しくださいましてありがとう☆
千人燈籠は今年は仕事の都合で見れませんでしたが、テレビよりも幻想的です!
京都(・∀・)イイ!!ですよねぇ。祇園さんにいったり、冬いったりよく一人旅で京都いきます。でも送り火はまだみたことないですねぇ。日本の祭、大事にしていきたいですね(^-^)
2005/08/17 14:34 | ひめ URL [編集]
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/162-95223154
TRACKBACK
山鹿燈篭(山鹿灯篭 やまがとうろう)熊本の山鹿温泉はよかですばい!これはプラザファイブという温泉センター(?)の前にあります。コレよりも、できのいい銅像が橋で見かけたのですが、駐車場がないために取り損なってしまいました。ここ、山鹿も実は西...
銅像大好き!~銅像マニアの銅像マニアによる銅像マニアのための銅像グラフィティ・ブログ~ | 2005/08/15 18:12
TRACKBACK
毎年山鹿市で行われる山鹿灯篭まつり。灯篭を頭に乗せた女性が静かに踊り、灯篭の灯りだけが周囲を照らします。音楽は、真ん中の櫓の上でお囃子隊が生演奏するそうです。このクライマックスの『千人灯篭』の美しさはなんとも幻想的で全国的にも有名になり、最近では海外から
La farfalletta | 2005/08/16 22:33
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
想いの状況
SIONくんを想って

12年3ヶ月

Tを想って

13年9ヶ月



身長
157センチ
ただいまの体重
59キロ
先月比
+4キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS