恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
来週の火曜日
来週の火曜日に、管財人である弁護士さんと一緒に裁判所に出廷して、話し合いをしてきます。
毎月きちんと家計簿をつける癖もついてきたし、先週一回だけスロットにいってしまったけど、ギャンブルのほうもずいぶんと落ち着きました。

このまま依存症が治っていけばいいなぁ。


私が経験してきて、コツというならば、まず、ギャンブルやアルコール、恋愛以外に、できればスポーツなど、他人と接触できるような趣味をもつことだと思います。
対人恐怖症とかもあるかもしれない。でも、まず、世の中は自分ひとりでは回らない。
きっと、対人恐怖というのは、「嫌われたらどうしよう」とか、「会話がめんどくさい」とか、いろいろあると思いますが、少人数でいいんです。家族でもいいんです。少しでも「会話」を経験すること。
それが難しいなら・・・カラオケとかでもいいですね。声を出してみると、ずいぶんいいです。音痴でもいいんです。

カラオケは、趣味の中でも意外にお金がかからず済みます・・・。今は1時間100円程度で歌えるところもあるし。悩んだとき、きついとき。声を出すとずいぶん違ってきます。
苦手な人もいるから、これはひとつの方法案です。

また、精神的に弱い上に、借金を抱えている場合・・・。できるだけ、早めに借金をなんとかしていきましょう。借金は精神面を追い込むのに非常に強い力を持ちます。
自己破産じゃなく、民事再生という方法もあります。

たいていの場合、司法書士や、弁護士さんは、まずは最初に電話だけで、無料で相談に乗ってくださるところも多いです。よく、役所主催などで、無料相談なども設けられてはいますが、私個人としてはそういったものより、直接、自宅から通えるような場所にある事務所に「相談できますか?」と問うほうが効果的だと思います。

また、家計簿をつけること。

最初は面倒だし、家計簿につけたくないようなお金の使い方をしているかもしれません。でも、それを真正面から受け止めるための家計簿なんです。誰にも見せなくてもいいです。一応、自販機などで買ったタバコや缶コーヒー代などもつけてはいきますが、たまにはそれを忘れていても大丈夫。
法的に整理に出ている場合は、そこもきちんと付けていかなくてはなりませんが、自分でつけていくには、だいたい、「どのくらいの割合でなにに使っているか」を確認するための手段ですから、大きなものを忘れなければ大丈夫。
ギャンブルなどの支出、収入もつけていきましょう。トータルでとても大きな金額を支出している状態に気付くことができます。

ギャンブルで損した分を、ギャンブルで取り返そうと思わないこと。ギャンブルというのは、商売ですから、運営側が儲かるようにできています。


恋愛に関しては、「あまり突っ走らないこと」。
「この人が運命の相手かも!!」とやっているうちは、なかなかあきらめも悪くなり、昔の関係をずるずる引きずったまま、次の恋に、となりがちです。
セックスも、仕事でなければ、一人の人について研究するつもりで取り組むこと。
他の人を比較対象にしたり、寂しいから、声をかけられたから、とあちこち行ってしまうのは、「自分に足りない何か」を求めているから。
もっと自分を振り返りましょう。
あちこちで色恋沙汰を起こしていては、精神的に休まることを知らない状態になります。そして、それが常態だと感じてしまいます。気持ちいいから、したいから、寂しいから。これは全部、「自分のためだけに」の状態です。そんな状態じゃ、誰も本当に大事にしてくれる人など見つかりません。

私もまだまだ修行中・・・・。
きついけど、やっていかなくちゃならない。生きていかなくちゃならない。

いろんな人が、いろんな物事から抜け出せますように・・・・。そして、自分も。
自己破産・ギャンブル | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
<<出廷 | HOME | ほらふき亭>>
COMMENT
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/2007-00f4a499
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年4ヶ月

Tを想って

15年



身長
157センチ
ただいまの体重
61キロ
先月比
+2キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS