恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
飲ま飲まイエイ~のまネコ問題
最近、のまネコ問題が話題になってるみたいですね。
のまネコ問題っていうのは、恋のマイアヒのFlashでお酒を飲んでるモナーのようなキャラクターなんですけど、Avexがモナーを盗んでしかも商標登録をしようとしたとかで話題になってるものです。

エイベックスのまネコ問題まとめサイト

詳しくはここに記載されているんですけど、ひめはやっぱりこの問題は、著作権でも商標権でも問題があると思います。
モナーっていうキャラクターはやっぱりみんなのもので、それを一企業が(しかも大企業が)みんなの物を独占してお金儲けしようとするのはいけないことじゃないのかな…。
Avexはのまネコをモナーではなくモナーを「インスパイヤ」して作り出した別の「オリジナル」なキャラクターだと言い張ってますが、モナーとのまネコには多数の類似した点があるらしく、「インスパイヤ」ということは確実に影響されてキャラクターを作り出しているわけだから、それでお金儲けをしようとすれば、著作権にも触れると思いますし商標権もたとえ出願したとしても、有名なキャラクターに影響されているわけだから認められないと思いますし、不正競争防止法に触れる可能性もあると思います。

ちょっと難しい話になってしまいましたね…。
Avex側はのまネコの商標登録を取り下げたみたいですけど、のまネコはモナーではなくあくまでインスパイヤされたオリジナルのキャラクターだと言い張ってるみたいだとニュースで見ました。
まだまだこの問題は解決まで長くかかるかもしれませんけど、いい結果になって解決してほしいと、ひめは思います。



まじめな話 | comments(6) | trackbacks(0) | top ▲
<<日本を堪能 | HOME | 高森>>
COMMENT
ご来訪感謝です!
はじめまして・・・ではないですね(>ω<;)一応二回目です・・・胡蝶と申します。
のまネコの問題・・・全然知りませんでした・・・でもやっぱり商標はどうかと思います。
これからもみんなのモナーでいてほしいと思います(‥;)
では失礼致しました!
2005/10/04 02:05 | 胡蝶 URL [編集]
でもね
犯罪予告イクナイ…
正々堂々、戦おうよ(`・ω・´)
 最近、2ちゃんほとんど見なくなっちゃいました。新しいAAできてるのかな。
2005/10/04 03:37 | すこーぴお URL [編集]
胡蝶さん
(*/▽\*)キャ♪こんにちはぁ♪
ノマネコ、かなり問題ですね…(´∀`)モナっていうのは、ものすごく親しまれているキャラクターなだけに、大きな波紋です。
でもこのことで、日本の著作権のありかたについて、みんなが知るし、そういう効果はありかな…っても思いました。なんにせよ、早くネット世界平和になるといいですね…。
2005/10/04 05:10 | ひめ URL [編集]
すこーぴおさん
(・_・)(._.)ウンウン犯罪予告、あれはよくなかった!自作自演とかも言われてますが、2ちゃんねるでは誹謗中傷的な言葉はよく使われるし、厨房な人もいるので、なんとも言えませんね…。
ただ、普通に2ちゃんねるを楽しんでいる人も数多くいるので、今回のイメージダウンは残念です。せっかく電車男でイメージ挽回しつつあったのに…。
新しいキャラですが、(´∀`)モナ板とかで試行錯誤してるみたいでしたよ!
2005/10/04 05:15 | ひめ URL [編集]
自作自演?
殺人予告の1つはavexの関連会社の回線かららしいですね。
その辺もちゃんと捜査して欲しいものです。
2005/10/04 05:58 | さかっち URL [編集]
さかっちさん
そうなんですよね…でも、avexの社員さんに2ちゃんねらさんがいてもおかしくはないですし…わからないことだらけです。
2005/10/04 06:11 | ひめ URL [編集]
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/237-45df63f2
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年3ヶ月

Tを想って

13年9ヶ月



身長
157センチ
ただいまの体重
59キロ
先月比
+4キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS