恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
号泣。・゜・(ノд`)・゜・。志村動物園
さっき志村動物園みました。最近ずっとこの時間にテレビみることがなかったので、見ていなかったので久しぶり。
洗濯をたたんでいたので、途中から見たのですが…

盲目の犬ダンのお話に号泣しました。

実は…



うちには2ヶ月ほど前まで猫は三匹いました。今は二匹だけど…。
一匹は白黒のぶち。一番古株です。もう一匹はこのブログでも紹介した、ももちゃん。灰色のトラネコです。そしてもう一匹は…
真っ白な体にアクアマリンのような透き通ったおめめをもつ、はなちゃんでした。

はなちゃんは四年ほど前に、ひめの職場に捨てられていました。豹柄の首輪をしたまま。まだまだ子猫でした。
ひめにくっついたまま、どうしても離れてくれず、飼い主もその時見当たらなかったので、その日一日はひめの先輩がアパートに連れて帰ってくれたのですが、やっぱりアパートで何日も預かるのは無理…とのこと。
ひめも当時アパート住まいだったので、いったんはアパートに連れて帰ったものの、はなちゃんはものすごくサミシガリで、ひめがお仕事の間もものすごく泣いていた、と、知り合いのお姉さんに言われました。

実家には猫がもうすでに二匹いたので、無理と親に言われましたが、そこを何とか、どうしても!とお願いして、飼ってもらうことになりました。

実家でも、いつもはなちゃんはものすごく大きな声で泣いていたし、サミシガリでした。

ある日、なにかで病院に連れていってわかりました。

はなちゃんは 耳が 聞こえません。


そう、はなちゃんはまったく難聴の猫でした。病院の先生が言うには、真っ白でブルーの瞳の猫には、遺伝子的な理由かなにかで、そういうことがわりとあるそう。きっと難聴のせいで前の飼い主に捨てられたんでしょう、と。

はなちゃんは元気でした。うちで一番元気でした。
外にも出たがったので(他の猫は自由に散歩していた)車や、その他の危険に気をつけながらおそとを散歩させてやったりもしました。

ひめが実家に引越して帰ったときも、とても喜んでいました。

はなちゃんは幸せでした。
二ヶ月ほど前のある朝、はなちゃんは朝早くからお散歩にでかけました。
ひめはいつものとおり、通勤していました。

ふときづくと、お母さんから電話。
『ひめ、はなちゃんが死にそう』

…ひめははなちゃんの最期には、会えませんでした。火葬も、その日に終わらせたので、ひめは、そこにも立ち会えませんでした。どうしても抜けられない仕事があったから…。

死因ははっきりとはわかりませんでした。呼吸困難。農薬かなにかを誤って食べてしまったのだろうと…
お母さんが見つけたときには、はなちゃんはお庭で虫の息だったそうです。

ひめは前の晩に、お風呂場で話をしてなでてやったのが、最期になりました。

でも、はなちゃんは幸せでした。だってひめが幸せだったから。


盲目の犬ダンの話をみて、はなちゃんを思い出しました。ダンは虐待でおめめが見えなくなってしまったとのこと。ひめは絶対そんなことは許せません。
動物だって、同じ、生きているんです。ひめたちと同じで、あたたかいんです。
番組の中で、飼い主さんが、『死ぬも生きるも、ダンと一緒だよ』というようなことをおっしゃっていました…
ペットは、家族、ですよね。涙がでました。

小さな命、大切にしてください。

まじめな話 | comments(4) | trackbacks(1) | top ▲
<<今夜は☆電車男 | HOME | ORANGE RANGE>>
COMMENT
v-384v-366色付きの文字下線の文打ち消しの文色付きの文字v-354
2005/08/26 00:41 | 名無し@上等兵 URL [編集]
   さん
v-25
2005/08/26 21:02 | ひめ URL [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/20 00:27 | [編集]
>鍵コメさん
了解しました。
2005/09/20 18:27 | ひめ URL [編集]
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/31-4f2bb219
TRACKBACK
携帯なのでうまく写真が撮れませんけど。うちの一番古株の「こうめ」ことうめくんです。男の子なんですよ♪いや、もう年齢的におじさんかな・・・。こうめくんが来る前は、「
ひめ | 2005/09/06 22:32
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年4ヶ月

Tを想って

15年



身長
157センチ
ただいまの体重
61キロ
先月比
+2キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS