恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
依存と依存症の違い
先生から聞いた話の受け売りですが。

依存と依存症は違うそうです。

依存とは、好きの延長上にあり…実害をともなわず、の状態をいうそうです。
毎日パチンコに通ったとして、それが例えば、小遣いの範囲内できちんと管理出来ているならば。それは、好き、で、依存傾向にあるということ。

一方、依存症というのは、実害をともなう状態…。
例えば社会的に、であったり、精神的に、であったり。自らコントール出来ない状態にあることをいいます。パチンコでいうならば、借金をしたり、手をつけてはいけないお金に手をつけたり。またそのことにより、鬱状態となったり、身体に影響がでたり。社会的にも、パチンコのために会社や家事にあてる時間を費やしたり、休みをとってしまうなど。

自称依存症の人が増えていますが、依存症は決してかっこいいものではありません。
恥ずべきものでもありません。誰でもなってしまう部分を持っています。

しかしながら、自称依存症が増加するのはいかがなものか?

女の本音 - 恋愛

病気 | comments(4) | trackbacks(0) | top ▲
<<それでも | HOME | 怖い>>
COMMENT
実害を被らないだけの許容量を持たんと駄目ってことかな?
好きなもんは好きやしなかなかやめれんわけで お金ならそれをやりきってもも大丈夫なぐらい稼げればいいけどね でも心はコントロール難しいよね
2006/01/28 02:09 | ysmyt820 URL [編集]
実害>ysmy820さん
そうですね、実害がなければ依存症ではないですね。
実害というのは、誰かがそのことによって精神的にまいってしまう、という部分も含みますし。
心のコントロールというのは、なかなか難しいです。
2006/01/29 00:39 | ひめ URL [編集]
恋愛依存症。
まだ私は自制できる。
けど、どうしても寂しい。一人ぼっちは嫌。怖い。
だから誰かを好きでいたい。1人じゃないことをわりたい。甘えたい。抱きしめられたい。相手にありがとうと言われたい。
だから、相手のしたいようにする。求められれば体の関係もある。
私は「私のことが好きだから、愛があるから体を求められる」思っていた。
けど、体目的で私に近寄ってくる人が多い。
そんなことわかっているのに、誰かを好きになることや体の関係になることはやめることはできない。
もう後悔したくないと思ってるのに。
依存症ではないと思うけど、依存はしていると思う・・・
2006/02/07 12:46 | ちか URL [編集]
そうだね・・・>ちかさん
でも、依存するのも自分なら、きっと抜け出すのも自分なんだよね。
愛と
体とは
別でもあるけど
あたしは 身体を求められる時は、相手を『好き』かな・・・求めてくるということが、好き。偽りかもしれなくても。
2006/02/07 13:18 | ひめ URL [編集]
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/324-c02d5467
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年4ヶ月

Tを想って

15年



身長
157センチ
ただいまの体重
61キロ
先月比
+2キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS