恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
愛しかた、愛されかた2
また、愛されることもだが、極端におそれがあるようだ。

それは彼氏だけに限らず、友人、また家族に対しても含む。

あたしと話すとおそらくすぐに気付くだろうと思うが、あたしの会話には、よく
『嫌いになった?』
『嫌いなんでしょ』
『嫌いって言って』
こういった言葉が登場する。愛情を確認しないと不安に襲われる。

こういった言葉が一旦登場すると、それはだいたい半日は継続される。
また、ひどい場合は、発作が起こるまでこの言葉は繰り返される。(特に彼氏の場合)

愛情確認…。これはいたるところでその言動が見受けられる。
言い訳にもならないが、浮気をわざわざばらすところもそのうちに含まれるだろう。

ここまでならいい?これならどう?これで嫌いになった?こんなことされて、気持ちはどう?

このとき、言動に
『もし自分がされたらどんな気持ち?』
という考えは含まれていないように思う。というより、考える、ということすら念頭にはない。
そして、これらは、
『自分がされると最も嫌な行為』
でもある。

他人との間に距離を見つけられない…。

これは恋愛においてだけではなく、家族や職場でも同じことだ。
家庭において、あたしは割と常日頃ローテンションな…話をし始めると熱中し、とりつかれたように話をすることもあるが、あまり自分のことを話さない。昔は話していたような記憶もあるが、話をすればするほど、矛盾点をあげられ、また、記憶の混濁がみられる場合もあるため、あまり話をすると相手を不安に陥れるようだ。話をしないならしないでまた不安なようだが…。

職場ではハイテンションな状態であることが多い。これはもちろん、意識的に自分を保とうとしている面もあると思うが、ものすごいハイテンションな状態にあることが多い。
そのほうが、キャッチボールにはならなくとも、会話になり、雰囲気を保つことができるというのもある。また、仕事をするにあたって、説明や、理由付けを必要とする場面も多く、ディベート的な会話のほうがしやすいあたしの場合、素で楽しいと思っている部分もあるだろう。

プライベートでこのディベート的な部分を出すと嫌われやすい。


女の本音 - 恋愛

| comments(4) | trackbacks(0) | top ▲
<<愛しかた、愛されかた3 | HOME | 愛しかた、愛されかた>>
COMMENT
私も他人との距離の取り方が
よくわかりません。
仕事先では人の顔色を覗って
明るく振舞っていますが
内心はビクビク。
家族でも友達でも基本的に
私って聞き役になることが
多いんですよね。なんでかな。
2006/02/03 18:47 | 優奏 URL [編集]
自分と対峙して…よく分析をしているなぁ…と思いました。
全ての行為が自分を痛みつける為にしてるのね…と思った事もあります。
人間には理性がある。
でもひめさんのある一部分の行動は、その理性をあえて解放してるように見える。
自分が浮気をするなら相手にされてもしかたがない。
それを分かろうとしないなら…やはり恋愛をしても不幸になるだけ不幸にするだけだ。
周りは見限ってるのではない。
どう言葉をかけて行っていいのか分からなくなるだけだ。
それを正面切って正当化してやるだけの言葉や気持ちを持たないから。
ひめさんが自分の気持ちに制御が利かなくなって八方塞になるように、関わる人もまた悩み八方塞になる。
愛される事より、愛すことです。
今ある環境でそれを得ようと「努力」してしまうのなら、本当の相手は違う場所にいる、と言う事です。
2006/02/03 19:41 | ちこ URL [編集]
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン>優奏さん
多かれ少なかれ、『内心びくびく』は誰にでもあると思うんですよ。
ただ、それと自分をどう向き合わせていくか、なんでしょうね。
臆病な自分も好きになってあげるといいんでしょうね。
2006/02/04 00:51 | ひめ URL [編集]
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。>ちこちゃん
きっと、みんな同じように悩みながらいくんでしょうね。
そう、あたしはこれだけのことを平気でやるけれど、ものすごく、正義感が強く、また、多分頭での理屈だけ、机上論だけ、こねてそれが本物だと思っているんだと思う。
肌で感じる、というか、理由なきものの存在を、理由なく自然と認められるようになれればな。
2006/02/04 00:56 | ひめ URL [編集]
Please write a comment!

秘密にする

TRACKBACK URL
http://hime73.blog40.fc2.com/tb.php/348-d4bbb038
| HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年3ヶ月

Tを想って

13年9ヶ月



身長
157センチ
ただいまの体重
59キロ
先月比
+4キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS