恋愛依存・ギャンブル・アルコ-ル、その他依存による借金で悩むひめの想いや日常を綴ります。
木いちごin武蔵ヶ丘(o^-')b
熊本市は武蔵ヶ丘(楠寄り)にある、ひめオススメのケーキ屋さんです♪

場所は、熊本市内方面からだと、清水ヶ丘を越えて、ひたすら光の森方面にまっすぐ。ええと、通りでいうと、武蔵プラザの通りですね。ロッテリアの近くになります。

お店は、玄関がたくさんの観葉植物で飾られているので、割とわかりやすいかも。ただし、駐車場はイパーイはありませんのでご注意!

今回ひめが買ったケーキたちはこちら↓




今回食べた中でオススメだったのは、左端に写ってるベリー系のケーキ☆ごめん、名前ど忘れです…。レポにならんな(-ω-;)
すっぱすぎず、甘すぎず、゜*。+。・゜*(´∀`)イイ*゜・。+。*゜!木いちご、という名前を語るだけあって、ここのベリー系ケーキは最高!

ホントは、ちょっと昔まで、もっとオススメの紅茶のムースがあったんですが…聞いたら限定モノだったそうで、今は作っていないそうです。
リクエストが多かったらまた作ってもらえるかなぁ…。
紅茶のすっごく冷えたムースに、ベリー系のものが仕込んであって、さらにトップコートはメレンゲに軽く焼き色をつけてあるという、凝ったものだったんですが…。

お店のホムペはこちら↓
菓子屋 木いちご

焼き菓子なんかもおいてて、贈り物にも゜*。+。・゜*(´∀`)イイ*゜・。+。*゜!ですよ☆

久留米・熊本紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
ショウロンポウ☆ディンタイフォン
土曜の夕方は熊本市手取本町、鶴屋7階にある、ショウロンポウがおいしいお店、ディンタイフォンで飲茶なお夕飯にしました☆

ここのショウロンポウはほんとすっごいジューシーでおいしいんです♪それからショウロンポウに合わせて出てくるジャスミンティーもまた゜*。+。・゜*(´∀`)イイ*゜・。+。*゜!

ひめは今回はえびの炒飯セットを頼みました(・р・)ジュル

050917_174855_M.jpg


お母さんとお姉ちゃんも一緒だったので、メニューをそれぞれ分け合いっこしましたよ(ノ∀`*)ウフフ

お母さんは今月のオススメ麺、なんか角煮?みたいなのが入ってるののセット、お姉ちゃんはレディースセットにしました。

どれもわりと薄味です。
ひめは食べやすくて大好きですね。量はちょっと多いかも、です。
ちなみに杏仁豆腐もおいしい(*ノェノ)です。

昼間はよく混み合ってるので、時間をずらすとゆっくり食べておしゃべりできるかも☆です。

PICT28952.jpg


久留米・熊本紹介 | comments(5) | trackbacks(0) | top ▲
赤い屋根のラ・タント
20050915171001.jpg


ひめのおばあちゃんちにいったら最近新しいケーキ屋さんができたよ、というので、先日車を走らせて行ってきました♪

場所は、東バイパス方面からだと、そのまま光の森のほうへ進み(JT方面ですね)スタバを過ぎ、ローソンを過ぎ、少しいったところにあります。お隣が和食亭の和楽さんです☆

名前のとおり赤い屋根なんだけど、通りに面して駐車場があるので、近くに来ないと屋根は見えないかな・・・。

お店の前はちょっとしたお庭になってます。

中に入るとあま~いいいにおい(´∀`*)ウフフ

050912_183052_M.jpg


中はカフェも併設してあって、中でも食べれるみたいです。ケーキのほかに、焼き菓子、アイスもあります。

なんといっても、フルーティーなのにご注目。結構ね、どれもケーキが大き目というか、フルーツたくさんなんですよ。巨峰のケーキとかもあったから、多分、季節ごとに変わるメニューもあるんじゃないかと。

ひめはねー、キャラメルなんとかってやつと、抹茶のやつと、パッションっていうのを買いましたよ♪

↓これはキャラメルなんとか・・・(名前くらい覚えとけって(゚Д゚)ノ ァィ )
050912_204007_M.jpg


抹茶とかも食べたけど、いまのところひめのお勧めはこのキャラメルのやつですね(´∀`*)ウフフ
なんかね、たしかショコラ系だったですよ♪

お近くだったら行ってみてください!

Le blog de La Tante(ラ・タントさんのブログ)

ブログ見て、初めてマドレーヌの兄弟店ってしりました!!ちょっと(ノб◇б)ノびっくり!!
久留米・熊本紹介 | comments(2) | trackbacks(2) | top ▲
熊本の美味しいお店☆カムザダイニングカフェ
この前、夏休み中なんですけど熊本の上通り近くにあるカムザダイニングカフェでランチをしてきました。
このお店は景ちゃんのお友達が一回きたことがあるらしくて、それで紹介してもらいました。ランチのお値段もそんなに高くなく手ごろだし、なんとご飯がおかわりし放題で、量も少なめなので、あんまり多く食べれないって人にもやさしいと思います。
店内も落ち着いてる感じで、結構女性のお客さんが多かったですね。

ひめがこの日食べたのはじっくり煮込みランチです。

050828_132038_M.jpg

じっくり煮込みランチ  
小鉢、サラダ、スープ、本日のメイン、
パンorライス、SPデザート、ドリンク


もうねもうね、ビーフシチューのお肉がかなり柔らかくて⊂(゚∀゚*)ウマー でしたよ。お肉もおっきいのが入ってたんですけど、シチューの味がしみこんでてなかなか(・∀・)イイ!!感じだったので、ひめもあっという間に食べちゃいました。
でも、これで侮ってはいけません。なんと、デザートの量がものすごく多いんですよね!
ひめが食べたセットのデザートは、一皿に4つか5つくらいケーキとアイスが乗ってました。もう最後の難関という感じですね(笑)
甘いものが好きな人にはオススメです♪

興味がある人はぜひぜひ熊本に行った時にでも、寄ってみて下さいね☆

久留米・熊本紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
阿蘇スキ━(*´∀`*)━ !!!!!
ぃょ---(=゚ω゚)ノ-( =゚ω)-( =゚)-( )-(゚= ノ )-(ω゚=ノ)-(=゚ω゚)ノ---ぅ

先日阿蘇に行ってきましたよ!!お出かけ大好き♪やっぱちょっと遠出っていいものです♪

あいにくの小雨でしたが、ひめの愛車タンをすっ飛ばして、熊本ICより、東へ!

冬に阿蘇オルゴール響和国とかは行ったので、今回は雨もあるし、室内で!と、阿蘇ファームランドに決定!!平日だったので車はスイスイ快適に57号線を行きました。途中でコーヒーを買ったんですけど、ひめの好きなジョージアのテイスティなんですけど・・・

テイスティ
1402.jpg


缶のパッケージ、というかデザインが変わってました!写真撮ってないのでここには載せれませんけど・・・。

というわけで、つきました、ファームランド。ここにはお土産やさんがいっぱいで、ひめはお気に入りの紙屋さん(和紙とか売ってます( ̄ー+ ̄)キラーン)で、お買い物。お手紙セットとか、超ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!のがいっぱいです。

オルゴールやさんでオルゴールでも作ろうかなと思っていたけど、やっぱりなんだかんだいっても夏休みだから多かった!!のと、夏遊びすぎて金欠なので、やめときました。2000円くらいは最低でもないと作れないんじゃないかなぁ・・・?

オルゴールの前で
PICT3233.jpg



ガラス工芸館で、なにかお土産を買おうと思って、小さいガラス細工を見てたんですけど、景ちゃんはなんか高いものばっかり見てて、ガラス細工のところを素通り(?)っぽかったのであきらめました。なんか、だって、
「これでビールとかいいよねー」
って、景ちゃんっていつも飲むことばっかりだね・・・。

そのあとお土産にクッキーを買いました。食べ物やさんをちょっとひやかして、おなかもすいてきたので、第2の目的地、阿蘇ミルク牧場へ!!

ここね、ひめの秘密の、。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+シュキーー!な場所なんです。動物といっぱい触れ合えます。ソフトクリームもものすごくおいしい!そしてね、ひめが一番ここをすきな理由は、「スタッフのみなさんが優しいから」。
さりげない親切、素朴な感じ、丁寧だけどわざとらしくない、そういう人間的な暖かい場所なんです。ひめはここにきはじめて3年くらいになるけど、毎回優しさに触れて、またきたくなります。

でも、ヒトが増えちゃうと、せっかく今(お客少なめだけど)いい感じでヒトも多すぎず過ごせているので、内緒だよ(・rω・)ボソボソ。

050823_143301_M.jpg


食事はいつもバイキングのマザーズキッチンにいきます。健康食で、でもすっごおいしいの。こないだ行ったときはやってなかったけど、ちょっと前は、牛乳、5種類、飲み放題になってて、いろんな牛さんのいろんな牛乳が楽しめました。ひめのオススメは牛乳と・・・プリン。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
最高ですよ!あ、ご飯は7穀米をオススメします。コーヒー牛乳も最高です☆( ゚Д゚)b ぐ

そのあと雨なのでゆっくりと歩き、犬舎でパセリちゃんたちとしばし戯れ。

PICT3240.jpg    inu.jpg


いつものように馬に挨拶をし、牛さんたちの様子をみて、お散歩して帰りました。雨だったので・・・いつも外をうろうろしている豚さんやヤギさんたちはそれぞれ小屋の中でしたよ♪

そのあとは蔵人珈蔵でヽ(´ー`)ノマターリしました。
自然って、最高!!

久留米・熊本紹介 | comments(6) | trackbacks(1) | top ▲
山鹿灯篭まつり
今日は山鹿灯篭まつりについて書いてみますね。
山鹿灯篭まつりの由来は
「その昔、菊池川一帯にたちこめた霧に進路を阻まれた景光天皇のご巡幸を、山鹿の里人がたいまつをあげてお迎えしました。
以来、里人たちは天皇を祀り毎年たいまつを献上し、室町時代になって和紙で作られた灯篭を奉納するようになったともいわれています。
金灯篭を頭に載せて踊る千人灯篭踊りもそれに由来しています。」(山鹿灯篭まつりパンフレットより)
なのだそうです。
千人灯篭踊りは16日の夕方から夜にかけて浴衣姿の女性たちが「よへほ」の音楽に合わせて踊ります。

20050816113107.jpg


8月15日に市内に飾られた奉納灯篭が16日の深夜に大宮神社に「上がり灯篭」として奉納されます。
↓これは奉納灯篭の一例です。これ全部和紙で作られているんですよね。本当、(・∀・)スゴイですよね。
でも、実は笑える(?)エピソードがありまして・・・。
CRAZY-RABBITさんの― 阿蘇・再び―にも書いてありますが、今は灯篭の中身は豆電球だそう。糊も木工用ボンドというから、ちょっと和んじゃいますね(´▽`*)アハハ

20050816112451.jpg


こういうのが市内30箇所に飾られててスタンプラリーになってます。全部回ると抽選で豪華商品があたります♪
ひめも小さいころは挑戦してみたんですけど、さすがに今はそこまでの体力がありませんでした・・(゜ー゜;A

灯篭の奉納の様子はひめも一回だけみたことがあります。
静かな夜の闇の中、子どもたちの声が響いて、灯篭の光が上がっていく様子はとても幻想的でした。

でもこういう伝統を守っていくことってとても大切ですよね。
決して無くしてはいけないものなんだと思います。
外国の方にも誇ることのできる文化ですよね。
第二次大戦という大きな戦争があってもこの文化はなくならなかったし、戦後は人々の希望の灯として生き続けたそうです。
これからも大切な文化として、希望の灯として絶やさないようにしないといけないですね。

久留米・熊本紹介 | comments(12) | trackbacks(1) | top ▲
浴衣でお祭り行ってきました♪
今日は浴衣でお祭り行ってきました♪
熊本の山鹿燈籠まつりです。ひめはここ十年くらい、ほぼ毎年行っています。

このお祭りは8月の15日、16日にあります。15日の夜が花火大会です☆
ひめはこのお祭りが大好き(ノ∀`*)。花火大会の規模がそんなに大きくはないので、会社の先輩たちとかは筑後川の花火や、熊本の花火にいったほうがいい、という人もいるけど、ひめは大好き。
燈籠踊りがね、すごいきれいなんです。(*ノェノ)憧れなんです。
頭に燈籠をのせて、浴衣でしっとりと踊るんですが、幻想的ですごく綺麗なんですよ!
ちなみにこの燈籠ですが、全て紙(和紙だったと思う)でできているんです!だからすごく軽いんですよ!燈籠記念館というところがあって、(これもまた風情ある建物です)そこでいろいろみることもできます。
祭会場では、燈籠を頭にのせてくださって写真を撮ることもできますよ♪ひめも撮ってきました(*´σ-`)エヘヘ

20050816012930.jpg


この日は二日間とも、市内中心部ではずっとお祭りが行われていて、商店街もかなり賑やかです。温泉も遅くまでやっています☆市内中心は夜店でうめつくされ、その中をしずしずと踊り子さんたちが踊り進みます。

花火は菊池川のほとりで行われます。川を活かして、水に投げ込む花火(これは音が大きいので初めての人は( д) ゜ ゜ってなります(笑))があったり、仕掛け花火もあります。ここ数年は不景気のあおりからか、少し花火は地味ですが、それでもとってもきれ゜*。+。・゜*(´∀`)イイ*゜・。+。*゜!でしたよ!

山鹿には誇るべき文化として八千代座、という舞台があります。とても古い建物で、文化財です。ここでは玉三郎さんたちが舞台をされたりもします。お祭りの日は一般公開されているので、ひめは結構見に行きます。その迫力には圧倒されるものがありますよ!(・∀・)イイ!!
今年もちゃんと見に行きました♪
ひめは改築前、改築中、改築後、と知ってるので感慨深いです。

20050816012922.jpg


八千代座をみるのに結構時間を費やして、タコ焼きを食べていたら花火が始まっちゃいました。いつもは始まる前に川辺にいってある程度場所を確保するんですが…。最初の10分くらい見逃しました。急いで走ったので、ちょっと足の甲をすりむいちゃった。・゜・(ノд`)・゜・。

花火が終わって、焼鳥を食べ、ラムネも忘れず飲みましたよ☆かき氷のイチゴもおいし(・∀・)イイ!!かったです♪

20050816012942.jpg



しばらく燈籠踊りをみて、ヽ(´ー`)ノマターリしました。

燈籠まつり最高!これがないとひめの夏は終わりません☆


久留米・熊本紹介 | comments(16) | trackbacks(2) | top ▲
昨日の日記☆パフェと温泉
昨日も日記に書いたとおり、景ちゃんとメールで、検診でひめが激ヤセしてた(3ヶ月で4㌔やせてましたヽ(;´Д`)ノ )って話から、甘いものを食べに行くことに。(´∀`*)ウフフ

最初に景ちゃんちで猫のなっちゃんと戯れた後、なっちゃんちで、恒例の撮影会(メイド服)。まぁ、おうちのヒトがいないからいいものの、こんな姿を見られたら、ひめ、景ちゃんち出入りできませんね'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

結構撮影には時間がかかりました。遊びながら撮ってたしね♪猫たちがじゃれてきたりして、結構楽しかったです。

夕方になって、ひめがさんざん『パフェーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。』と騒いでいたため、パフェのある喫茶店にいくことに。最初は、イタリアンレストラン・マガーリと、どっちにしようかと迷ったんですけど、二人ともあんまり所持金もなかったので。街まででようか、とも言ってたんだけど、その後温泉にでも行こうかって話しが出ていたので、動きやすいように、東BP沿いの喫茶店カフェ・ド・ラムに行くことにしました。
ひめはステーキ、景ちゃんはチキンをいただきましたよ♪


ご飯を食べると多分、パフェ1人1つは入らないよねって話から、パフェは2人で一つだけ、頼みました。
すると、なんと、食後のコーヒーのあとに、
050813_191433_M.jpg

「デザートです」
と運ばれてくるケーキ。
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?デザートついてたの???
メニューよく見てませんでした・・・(´・ω・`)これも食べたらパフェ入らないかも・・・。
でもでも、二人してぺろりとケーキをたいらげ、(( ゚Д゚)ウマーでした)少し待っていると、
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

本日のメインメニュー♪
050813_191503_M.jpg

プリンパフェで(^▽^)ゴザイマース。


( ゚Д゚)グラッチェです!!でもでも、ひめはちょっと忘れていたんだけど、ここのプリンパフェは、ちょっと、プリンが固めなんです。ひめ的には、『デビルズパフェ』のほうがオススメって忘れてましたよ。『デビルズパフェ』はσ゚д゚)ボーノ!なので、みなさんにオススメです。

二人してパフェをつつき、なんだかんだいいながら食べ終えました(●´w`○)

それから一路温泉へ。(温泉に行く間景ちゃんは、甘いもの食べすぎで微妙に気持ち悪かったらしい)
温泉は、ひめの最近のオススメの七城∬(^ ^∧)∬温泉 リバーサイドパークです♪
20050814101252.jpg

ゆったり打たせ湯や、腰にきくジェットもついてたりします。お部屋はちょっと仕切られていて、簡単な露天にもなっているんですよ☆ミ
ちなみにひめがここをスキ━(*´∀`*)━ !!!!!な理由の一つが、広々とした脱衣所。木のぬくもりで、畳が一畳くらい敷いてあったりで(しかもね、すっごい綺麗なんですよ)温泉にゆっくりつかった後は、マッサージをしあったりとかして、結構楽しいです。

ゆっくりつかって疲れをとった後、景ちゃんをおうちにおくり、帰りました。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

充実でした♪

久留米・熊本紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
久留米温泉
温泉。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですよね!!

ひめも例に漏れず温泉大好きです。久留米の街中近くにも温泉はありますが、あまり行きません。・・・高いんですよ。

そのかわり久留米では、大学に割りと近いところに、温泉?というか銭湯みたいなところがあって、『朝妻の湯』っていうんですけど、500円で安い!!滑り台なんかもあってすごく楽しい(いや、ひめはもう大人ですから滑りませんよ?)です。男湯と女湯が毎日入れ替わるんですけど、実はひめはいつも日にちが合わなくて、(いったらわかるけど)入って右手側の温泉にしかマダ入ってません。
思いつくのがいつもたまたまその日なんですよね・・・。

他にもいくつか温泉あるみたいだけど、まだ探検したことがありません。意外と地元の温泉って行かないんですよね。

↓久留米の温泉についてはこちら
久留米『湯あみ』処

久留米の温泉で。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ところがあったらひめに教えてください♪

20050802171750.jpg



久留米・熊本紹介 | comments(6) | trackbacks(1) | top ▲
久留米のおいしいお店-洋食亭紀しん
久留米のロイヤルホストの横に「洋食亭紀しん」という洋食屋があるんだけど、ひめはたまにそのお店に行きます。
結構ちっちゃいお店でロイホの横にあるせいかそんなに目立たないんだけど、そこのお料理はとっても美味。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!んです。
もうねもうね、お肉なんて本当にトロけそうなくらい柔らかくて美味。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!んです。
ロイヤルホストなんて目じゃありません!!

20050729221608.jpg


ひめは最初こんなお店があることに全然気づかなかったんだけど、一回景ちゃんが行ってみて、とっても美味。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!って思ったようでひめに紹介してくれました。

だけどなかなかお料理の値段が高くてたまにしか行けないんですよね。
でもハンバーグとかタンシチューとかサイコロステーキとか柔らかくてお口の中でトロけそうって感じで最高なんです☆
他にも食べてみたいお料理も沢山あるんだけど、それはまた今度だなぁ。

場所は西鉄久留米駅の近くのロイヤルホストの隣にあります。
銀のスプーンの向かい側ですね。
お客さんもそんなにいるわけじゃなく落ち着いて食事できるので、一度久留米かその周辺に住んでる人は行ってみる価値ありですよ♪

↓↓地図↓↓

kishin.jpg



久留米・熊本紹介 | comments(3) | trackbacks(1) | top ▲
久留米の美味しいお店-商
ひめは、一ヶ月に一回くらい景ちゃんとかのお友達と飲みに行くんだけど、いつも久留米の「商(あきない)」というお店に行きます。
民家と民家の間にあるようなちっちゃなお店なんだけど、和風で落ち着いてる雰囲気、しかもバス停からもタクシー屋さんからも近いのでひめ的にとてもお気に入りのお店です。

20050727183059.jpg


またそこのお料理が美味しくて、ひめのオススメはレバ刺し♪
普通レバーって言ったら、あのザラってしてるイメージがあって苦手な人も多いと思うんだけど、レバ刺しはすごくコリコリしてて美味し。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!からひめ大好きなんだけど、商のレバ刺しもすごく美味し。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!です。
それとねそれとね、ズリ刺しもまたこれが美味し(・∀・)イイ!!んですよ。
だから、たまにレバ刺しが売り切れになってることがあって、ひめは(´;ω;`)ウッ…って状態になるんですけど、そのときには代わりにズリ刺しを食べてます。
あと馬刺しも好きだなぁ☆

そんなひめはもうすっかりこのお店にはまってしまいました。雰囲気もすごく落ち着いていい感じで、ひめはもうここのお店以外には行けなくなっちゃった(笑

これを読んでる人で、もし久留米か筑後に住んでる人には是非是非オススメなお店です♪
場所がわかりにくいかもしれないけど・・・。
久留米・熊本紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | top ▲
前ページ | HOME |
COUNTER

お客様

今日のお客様

昨日のお客様











CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
想いの状況
SIONくんを想って

12年4ヶ月

Tを想って

15年



身長
157センチ
ただいまの体重
61キロ
先月比
+2キロ
BLOG PEOPLE
みんなのつぶやき
ARCHIVES
 
 
LINKS